そろそろ。

年末年始の奈良〜和歌山行を無事にこなしてくれたウチの車、ダイハツ テリオスだけど、塗装の劣化がどんどん進んでくることと、マフラー付近から異音が聞こえてくること、タイミングベルトの交換をしていないこと等、不安要素が高まってきている。そろそろ買い替える時期だなぁ、というのが相方の中でも同じ認識になってきた。

さて、どういう風に買い替えるか。

維持するためだけのコストは、「自賠責」「任意保険」「自動車税(もしくは軽自動車税)」「重量税」「車検費用」ということになる。ちょっと調べてみると…

自賠責は、普通車も軽自動車も15,000円前後だけど、少し差があり、軽が2,000円ぐらい安い

任意保険は単純に比較できないとは思うけど、高い車ほど高くなると思うから、まぁ安価なほどいいだろう。

自動車税はエンジンの排気量が大きいほど高くなる。ファミリーユースの現実的な1.5L〜2L少々と想定すると、34,500〜45,000円。軽自動車税は10,800円で固定なので、分かりやすく軽が安い

重量税は重さからダイレクトに来るので理解しやすい。0.5トンあたり4,100円のコストになる。軽自動車は3,300円で固定。

車検費用…は、お店によって変わるんだろうからよくわからない。でも、テリオスで最新、80,000円ぐらい払ってた気がする。自賠責と重量税がここに含まれる。

色々なウェブサイトを見てみると、自賠責のコストが違う例があって迷う。ただ単純に言えることは、「普通車よりも軽が安い傾向で、必要以上に大きく重たい車はコストがかさむ」ということだろう。

ざっと、車検が80,000円(2年当たり)、任意保険が年50,000円、自動車税が40,000円とすると、年間130,000円の維持費がかかることになる。軽自動車にすると、上述の数字から荒っぽく考えて80,000円ぐらいということだろうか。

機能的には、大きい車の方が良いに決まってる。荷物がたくさん入る。自転車だって積める。SUPが車内に格納できれば素晴らしい。

でも現実的には、自転車はまず運ばないし、SUPは上に乗せれば良い。今の軽自動車規格は全長3.4mだから、3.74mまでのものは上に乗せていい。12フィートのSUPでもギリギリ収まる。パドルはテリオスですらギリギリなので軽には積めないだろうけど、それも上に乗せればOKだろう。

さて、夢物語を書いてきましたが、少し考えをまとめてみよう。

IF:SUPはインフレータブルのまま
SUPを積んだ上で関連機材を積む必要があるので、テリオスと同等以上の積載能力がある車でないといけない。軽自動車ならスーパーハイト系、普通車はコンパクトSUV以上。

IF:SUPをハードボードに
SUPをルーフトップに積載できるようになるので、車内積載能力は極端に高い必要がない。軽自動車でもハイト系で十分、普通車ならコンパクトカーからOK。

というわけで、最低でもSUPをハードボードにしないといけないということになりました。いやあ、そうだったのかぁ、知らなかった。

子供ができれば、車は大きいほうが良いとかそういう話になるだろうけど、現時点では子供ができて家族でお出かけ…とかそういう未来よりも、車を買い替えるという現実が時系列的に近い。当面、相方と二人で移動できて、ある程度積載能力もあって、それほど大きくなく、それなりの燃費で…という車を探すことになるんだろうなぁ。ハスラー、イグニス、フリード。うーん。