どっちか?

昼前にStarboardのサイトをチェックしたら2016モデルがドカンと掲載されていて大興奮。

…で、夜半過ぎに再度チェックしたらなぜか閲覧できない。IEで開いたらメンテナンス中と出た。

あの2016モデルは、幻だったのか。それともリークしてしまったのか。どっちだろう?

なんにしても、2016モデルはFishermanが無くなってSportsmanという名前になった。機能的に、フィッシング用SUPはこのSportsman、Stealthの2機種になっていてラインナップは拡充されている(安定感重視のSportsman、機動性重視+隠密性重視のStealthという住み分け。隠密性というところを考えると、Stealthはバスフィッシング向けなのかもしれない)。

Fishermanは普通のオールラウンド型から派生したような形の、平坦な、楕円形のフォルムだった。Sportsmanは形状が大きく変わっていた。よりカヤックなどの形に近く、底面はエッジがあって波を乗り越えやすいような感じ。2014から対して変わらなかった2015モデルには特に何も感じなかったけど、大きく変わった(ように見える)2016モデルは非常に魅力的に映る。形状は進化…したんだろうか。2017モデルまでも受け継がれるような変化なんだろうか。

今オレが使っているインフレータブルのFishermanは2014モデルなので、現在2シーズン目。あまり荒っぽい使い方はしていないと思うけど、細かい傷がついたり、外装の継ぎ目が着色したり、部分的にヒビが入っていたりする。

釣り用SUPの選択肢は、SUP全体から見るとけっこう少なめだ。Riviera、imagine、とStarboardぐらいだろうか?

http://www.rivierapaddlesurf.com/collections/touring/products/126-fish-on

http://www.imaginesurf.com/index.php/boards/plastic/angler

オレは座って釣るスタイルだから、ボード上にあまり突起があるのは好きじゃない。ボードの周辺部にマウントやグリップがついているのがベストだと思うんだけど、どれも一長一短。Starboardのが、一番求めるものに近いような気がするんだ。

悩ましいっっっ!!!