走って泳いで。

11日月曜日の夜、近所を5kmほど走ってきました。6時半ぐらいからスタートしたから、外は日暮れ時。気温が下がって、かつ風もあったので、暑さは感じずに走ることができました。

ちょうど5kmを27分。1kmを5分20秒かけるというゆっくりペースでした。

人気沸騰中の堤防付近には車は殆ど停まっておらず。日が暮れたからなのか、風が強いからなのか、それは判然としませんでした。

トライアスロンに出るようになる前、マラソンのためであったり、運動のためであったり、たまーに走っていたことがある。そのコースをGoogle Map上で距離を測ってみたら、片道6kmもあった。それを往復していたから、12kmも走っていたことになる。

頻度は高くなかったにせよ、そんだけ走る根性がよくあったもんだ…と今になって思う。



12日火曜日の夜はプールに行ってきました。

今日はひたすら平泳ぎで2kmを泳ぎ続ける練習。長距離の体験です。

25mプールで2kmを泳ごうとすると、40往復しないといけない計算になるわけで、それをどうやれば覚えていられるか?というのが問題だったわけですが、だいたいペースをつかむと50mを65秒で泳いでいることが分かったので、時計を見ながらほぼ問題なく周回数をカウントすることができました。



とりあえず現時点で、ランの残距離95km、スイムの残距離11kmになりました。スイムの消化が若干速いという予想外の状態(汗

もっと走らないといけないんだけど、ランの方が筋肉痛がはっきりと出るから、そのへんとの調節だな…。