お正月。

実家に帰ったんですが暇だろうと思ったので、実家周辺でお魚の本を買いました。

水中解説でよくわかる 海の釣魚・仕掛け大事典

水中解説でよくわかる 海の釣魚・仕掛け大事典

↑買ってよかった海釣りの本。入門書から少し離れて、船釣りの仕掛けについても記載されている。とても勉強になります。

竿を買う時に、「ショアジギング」と「ジギング」用があって、何が違うんだろう、メタルジグの重量範囲がやけに違うようだが…とか思っていたんだけど、この本を読んで解決した。「ジギング」というのは、船からやることなんだな。

こういうのを読んでいると、どんどんSUPボードが欲しくなってきてやばい。

ちょいと深いところを、ビシで探ってみたい…。

海の魚 大図鑑

海の魚 大図鑑

↑お魚の図鑑。

釣りには直結しないけど、お魚を眺めるには良い本です。ここに載ってるような魚を釣りたいなぁ…。

と思いつつ、いつ、今年の釣り初めにいけるかなぁと考えている日々です。寒さが増してきてるから、あんまり釣れないような気もするけどね。