うみ!

相方は社交ダンス、swimmer1000は家族サービスということで、今日も今日とてぼっちでやりきれなかったので、スイムグッズをドライバッグに詰め込んで車で海岸沿いに走ってみた。あわよくばエントリーしようと。

でしばらく南下してみたんだけど、やっぱ、中心部から離れていくほど海はきれいになっていくよね。当たり前だけど。

駅前の海水浴場はげろげろだけど、少し行けばきれいなスポットがあって(穴場的な認知度が上がって、最近は観光客が押し寄せてるけどねぇ)、さらに行けば、朝練の浜や、BBQの浜があってちょちょいと降りていけばきれいな海がある。ここいらは海水浴場として整備されてないので(公設シャワーなんてないし、車も10台ぐらいしか停められない)、人は少ないしちょうどいいところ。

さらに行くと、大きめの海水浴場が2か所あって(ここも人気が高くて車が路駐しまくりだ)、もっと先に行くと、路肩に車が10台くらい密集して停まってて、下りていく道なんかあるのかよ…と思う先に浜があってテントが設営してあったり知る人ぞ知るスポットなんだろね。

こういう場所にも行ってみたいなぁ。

で、きびすを返して、結局BBQの浜(昨日も泳ぎ釣りで入った海)で1時間ほど遊泳。


↑かなり頻繁にみる、ゴンズイ玉。岩場に行くと、はぐれゴンズイがぴらぴら泳いでて可愛い。近づかないけど。


↑オジサン?1〜2匹いた。近づくと逃げていく。


↑キス?

この、キス?みたいなのが、かなりの群れで泳いでる。昨日、swimmer1000が「泳ぎ釣りでキスの仕掛けに変えてみたら…云々」っていってたけど、その気持ちが今日分かった。すごいいるもん!