ドラゴンズクラウン。

基本的に面白いしわくわくするんだけど、ゲームスピードはもう少し遅くていい…という感想。いつかどこかでこういうゲームやったな…と思っていたらラグナロクバトルオフラインだった。

あと、慢性的な資金不足がキツい。

ダンジョンに潜ると、色々なアイテムが手に入るんだけど、恐らく全てのアイテムが未鑑別の状態で手に入り、その鑑別に資金が必要でこれがけっこう高額。鑑別済み、未鑑別のいずれの状態でも売却できるものの、未鑑別では売値が低く、鑑別済みではそれなりに高いが売値が鑑別費用よりも低い。つまり、アイテムを鑑別→不要なものを売却、とするのは赤字で、未鑑別での売却を組み合わせないと採算が合わない。鑑別を行わず、思い切って売却、とする必要があり、貧乏症&心配性の自分にとっては厳しい。

(アイテムの売買、鑑別サービスを請け負っている店舗がゲーム内にある。この店舗、自分の経営が成り立つようにサービスの価格設定してやがる…、とふと思って、興味深かった)

また、ダンジョンでは骨を拾うことができ、その骨を蘇生させることでNPCに変換することができるんだけど、蘇生させる費用も馬鹿にならない。蘇生させずに埋葬することもでき、たまに埋葬に付随してアイテムを入手できることもあるけど、やっぱりお金が貯まらない。

…と、金が足りないことについて不満ぽく書いたけど、これは実は良い点でもある。

お金がどんどんたまっていくと、何も考えずにアイテムを鑑別して倉庫にためるし、拾った骨は何も考えずに蘇生させるからルーチンになる。逆にお金が足りないと、鑑別や蘇生に際していちいち考えるし、悩んで、ゲームをやっている感が高まって良い。

不満がたらたら出てくることも、面白いゲームだからなんだろうなぁ。