ダークソウル。

ダークソウル日記しか書いてない。

白猫のNPCと敵対状態になったぽい…と数日前に書いたんだけど、これは単なる推測で、それを確かめるために狭間の森を経由して黒い森の庭に向かったと思いねえ。

途中、ヒドラ撃破後に何もいなかったマップの端っこに、黄色っぽい結晶ゴーレムがたたずんでいるのを発見した。当然近づく。当然殴りかかられる(汗

ザコとしてうろついてる結晶ゴーレムは、旋回速度が遅いうえに大ぶり攻撃を空振りしてくるから適当に周りを回れば簡単に背後を取れたんだけど、黄色のゴーレムは、旋回速度が速いのと、こちらの出方を窺うような動きをする(具体的には攻撃をしてこない)ので背後を取りづらい。しかも、攻撃はモーション短く、隙が少ない…。

何とかヒットアンド回避で倒したら、中からNPCが出てきた。

これがまた、言動がアレで…萌えるものがあったのですよ。ぜひご自分の目で確かめてください。確かめられる人は。

萌えはともかく、話しかけると魔法を分けてくれるみたい。“自キャラの不可視化”“武器の不可視化”“照明”などなど、面白そうな魔法がそろってるんだけど、マイキャラは魔法を唱えるためのパラメータである理力が最低レベルなので覚えられない。

近くを通った時に話しかけて和むためのNPCを確保した、とそういうことでした。