排出ゼロとは何だ。

エコカーがどうのこうのという世相になって久しい。だいたい、ガソリンエンジン車の燃費が向上するのはいい。ガソリン1リッターでどのくらいの距離、車を走らせることができるか!?というのは重要なことで、それを追求するのはいいと思う。

電気自動車はよくわからん。

電気自動車はそれ自体では確かにゼロ・エミッションかもしれないけれど、駆動の源である電気を作り出すのには当然エミッションはそれなりにあるはず。火力発電は石炭を燃やしているし、原子力発電では核燃料を燃やしている。水力、地熱、風力といったヤカラは確かに二酸化炭素は出してないけど、それぞれ設備にコストがかかる。

そういったものを試算したらどれくらいになるんだろう、電気自動車のエミッション量は。

あと、たぶん矮小すぎて何の問題もないんだろうけど、地熱発電で地熱を電気に変えたら、その失われたエネルギーは地球環境に影響しないのかな。