一部虚偽の写真が混じっております。


↑全景。ただし先週。


↑トマトの様子。株元なので分かりにくい。


ライマメの花に蜜を求めるミツバチ。


↑今日の収穫物。でかくなりすぎて食べられないズッキーニと、変ななすびたち。あとトマト。

収穫物を食べたりしていると、野菜嫌いの根っこの部分が鎌首をもたげてくる。最近は野菜を食べられるようになったといっても、それは、日本の種苗会社が商業的な都合で進めた“食べやすい”野菜への育種が進んだからなんだろうか、と邪推したりしてしまう。悲しいサガ。

とにかく、変ななすびとトマトは正直おいしくないものもあった。というか、まずかった。

やっぱり日本の品種が一番、という結論に至る。