エウレカセブン観終わった。

31歳の大の大人が、真剣に観たのに、結局ストーリーを理解しきることができなかった。

ネタバレ最終的には、眠りから覚めたスカブコーラルの新たな指令クラスターになったのはニルヴァーシュで、それが別の物理宇宙に旅立ったことによって地球は救われたわけだけど、どうしてデューイがそこまでして世界を破滅に導きたかったのか(単にコーラリアンを殲滅するだけだったのか?地球をつぶして母性の尊厳を守りたかったということは述べられていたけど)が分からないし、セカンドサマーオブラブがデューイが引き起こしたものだとして、サマーオブラブってなんだったの?という気もする。まぁストーリーの大枠が『ボーイ・ミーツ・ガール』ということだしハッピーエンドだからまぁいいんだけど。以上ネタバレ?

久しぶりに、アニメをがっつりと観ました。相方は資格試験が迫っているからもう新しいアニメを観始めたくはないだろうから、次に観ようと思っていたアニメ(ザムドブラックラグーンなんか)はとりあえずお預けということにします。また余裕ができたら観ることにしよう。

エウレカセブンの感想です。レントンエウレカの出会いと成長と心の通いあいを軸に、魅力的なゲッコーステイとのキャラクター達(特にストナーとヒルダが好きなような??)の日常(戦争だけど)、LFOによるテンポ良くカッコいい戦闘シーン、艦隊戦でよく見るけど血が沸く月光号の戦闘シーン、どこかで見たようなシチュや人物の見事な昇華などなど、盛りだくさんで大満足なアニメ作品だったと思う。『甘い、甘いよ、チョコレートより!!』みたいな盛り上がりは無かったわけですが、50話全て観切ってよかった!と思います。

素晴らしいアニメをありがとうございました。