あわあわ。

この日記には、基本的に内輪の人からの書き込みしかなかったので、かなーりあわあわしてます。

このレスが本物のヒトからだとしてまじめにレスすると、『関西出身ではなくてもそれなりに関西弁ぽく話せる役者さんはそれなりにいるんではないか』と思う次第。たとえばらくえんの御守みかさんのひととか(このヒトもなんちゃって関西弁だけど…このゲームではそれなりに聞こえた)。

関西弁って、複雑そうに見えて結構単純な言語だと思う。最近関東に毒されて、普段のしゃべり言葉でも関西弁が消えつつあるオレだけど、意識すればカンタン。

1.抑揚は無く、平坦に、高めに。
2.語尾はとりあえず平坦に上げ気味に。
3.上げる時は半音ではなく一音あげると自然…かも?

たわ言ですが…(汗