だいたいが。

ゲームをやってて、『ええー』と思うのは、関西弁を関西弁としてきちんと再現していないところが腹立つっつの。

東京弁と双璧を成す言語体系のはずなのに、きちんとしゃべれる人を使わないってのは、正直なところ気に喰わない。馬鹿にされたような気分。細かな部分までは…と百歩譲るけど、基本的なイントネーションがなってないしゃべり方をされると、ゲームそのもの、作る人の意識そのものにも疑念が沸くわけで。

この点で、このゲーム、30点減点です(100点満点)。仮にも全国を回ってライブするという舞台設定なんだったら、全国の主要な言語くらい、しゃべれる人を確保して欲しかった。

それまでの内容には文句がなっただけに、キラ☆キラには、正直がっかりです。…早よぅ大阪篇が終わったらええのに。今やったら、相方が聞いても『この関西弁変や』て分かると思うで全く。あーあぁ。残念や…。