今日は研修。

今日は、千葉に出て研修だった。

今日の研修は、『デジカメの効果的な使い方』と、『経営改善支援について』。新人のころの研修と違って、最近の研修はじかに実用に近いものが多い。今回の研修は、どっちも、“すぐに使える”モノだったように感じる。

デジカメの方は、プロのカメラマンさん(ウチの会社の広報関係の仕事を結構請け負ってらっしゃるかたみたい)で、いろいろなシチュエーションでの写真の撮り方を教わった。被写体の画面内での位置どらせ、マクロの使い方、フラッシュ、光源のこと、レフ板、背景色、いろいろと。…まぁ、メモを見ないとすぐに忘れてしまうだろうけど。

とりあえず、『三脚を買ったほうがいい』『デジタル一眼レフを買ってみたら』というアドバイスを頂いた。あと、RICOHのコンパクトデジカメ(漆黒の単焦点機みたい)を絶賛してらしたので、ちょっと興味がわいてみたり。ま、ボーナスが出たら、一眼レフの普及機でも検討してみるかと考え中です。

経営の方はまぁいいや。簿記の勉強をしないとなーと思った。