ビシビシ働け!

最近、やる気が出ない。仕事がたまっている。冷蔵庫にサンプルが入っている。早く出さないと。



届いていたサンプルを、期待を持って解体したのに、全然期待通りの状態ではなかった。褐変してないやん…という。



今週は出張が1日だけで、ほかの日は、外仕事をしていた。ひたすらネギを掘って、ひたすら剥いていた。昨日はひたすら土を掘っていた。いろんな人がやっている、通り一遍の仕事だ。そこに面白さを見いだせているのか?答えはノーであり、イエスでもある。

最初のもくろみと違う結末を迎えた仕事。これはこうこうこういう効果を持っているはずで、これを使えば、省力的で、素晴らしい何かが起こる…!という道筋だったけど全然そうならないという。理論は走だけど、実際はそうではなかった。今までのやつで、いいやんか。そういう話だった。一方で、可能性が残されたルートもあった。このルートの行く先は道が開かれているのか?それはこれから確かめるしかない。

限られた労力でいかに結果を出していくか。

この視点をこれからもっとしっかり持っていかないといけないな。