新しい発見はナシ。

去年から、出張した先で釣具屋を探して入るということをやっている。趣味が釣りだから、仕方ない。ビールを禁止されてもむせび泣きながら我慢できる自信はあるが、釣り禁止のお触れには到底従えないだろうなぁ。

…なんだけど、今回の出張では2つの釣具屋さんに入ったのだけど、新しい発見は得られなかった。中国・四国に出張したときは、倉敷市児島の釣具屋、坂出市の釣具屋でそれぞれ面白いものを見つけることができたのだが…。大体のことは、知り尽くしてしまったのかもしれない。鯛テンヤが市民権を得ておらず、タイラバだらけなのを改めて思い知ったぐらいだろうか。船釣りの仕掛けも少なく、鯛や青物用の泳がせ仕掛け、コマセシャクリのウイリー仕掛け、鯛サビキ、胴付きぐらいだった。関東の釣具屋に様々な仕掛けが売られているのは、東京湾や外房、伊豆などがあるせいなのかもしれない。

ギリギリ、株式会社シントワのオキアミサビキという疑似餌バリが面白そうだったので購入。

甘鯛狙いの吹き流し仕掛けを作るときに導入して、オキアミ餌と比べてみよう。