ルアー。

秋が深まって風が強い日が多くなった。SUPで海に出られる機会が減っていく。気温が下がっていることもやる気の低下に拍車を掛けている。去年もこんなんだったんだろうか…と過去の日記を読み返すと、やっぱりこんなモンらしい。寒くなるとやる気が減るのは今年だけじゃあないようだ。

明日は少し風が弱くなりそうだ…ということは関係なく、いつものように釣具屋に行ってぶらぶら眺めていたら変なルアーがあったので買ってみた。

シマノの「炎月 投星」。炎月とついているので、マダイ、それから派生して漁具系の製品群の中に含まれたものだったんだろう。過去形にしたのは、今のシマノの商品ページには存在しないから。

炎月シリーズのルアーには、大きく分けて、鯛ラバ、インチク、それとこの投星の源流であるテンテンタイプの3つがあると思う。オレは鯛ラバに興味が無いんだけど(鯛ラバタイプのルアーを初期にいくつか買ったけど実績ナシ)、インチクには興味があるし、テンテンタイプのルアーにも興味があって、インチクは「炎月ボトムシップ」、テンテンは「弁天スライダー」を衝動買いしている。いずれのルアーも、操作に適した竿を持っていないので、出番はあんまり無いけど…。

今シーズンのSUP釣りはもう殆ど閉幕しているけど、ボート釣りや来シーズンのSUPで使えるかもしれないので、大事に仕舞っておこう。