梅雨が戻ってきたかのよう。

先週から天気がぐずぐずしていたのだが、今週末までは雨が降る予報になった。

…少しずらして盆休みを取ることにしたのに、海に行けないではないか。いや、行けないことは無いのだろうけど、コンディションが悪い…。

泳ぎ釣りするにも河川の流入があるエリアでは視界が悪くなるし、海水温が下がって魚の活性低下、海水塩濃度が下がってさらに低下…と良い条件が無い。

SUPでも、雨だとやる気が下がるし、片付けでもボードが乾かないので後始末に困る。

無用な殺生はするなというお導きだろうか。いや釣れないから関係ない。

それよりも、天候に左右される仕事を先週から仕込んでいるので、そちらに対する影響が心配だ。処理失敗、となってしまうと非常にまずい…。とはいえ仕方の無いことなので、フォローをなんとか仕込めないか考えておこう。