泳ぎ釣り第2戦。

水温もかなり上昇してきたので、泳ぎ釣り第2戦に行ってきた。といっても気合いが足りず朝7時に家を出たので、本命の陸繋島西側のエリアは攻められず。というか、8時半に着いたんだけどすでに満車に近い状態でクルマが停められなかった。

(正確には、コーナーから向こう側が満車で、クルマからかなり歩かないといけなかったのでヤメた)

引き返してsom、泳ぎ釣り発祥の地へ。磯遊びをする家族がちらほら、密漁者アリ。

3.5g程度のジグヘッド、フック大きめ(たぶんイワシヘッド)に、ゲーリーヤマモトのスーパーグラブ(緑色)をつけて出撃してみた。とりあえずカサゴが釣れればいいや、というスタンスで。水温25度程度だと思ったのでウエットは着ずラッシュガードのみ。

2時間ほどやって、20cmオーバー含むカサゴ2尾釣れてキープするつもりだったのが、終了間際に3尾目が釣れたものの取り込み失敗で格闘した末逃げられてしまい、それが引き金になって結局全てリリースしてきた。途中、ルアーを見切ってきた個体が数尾。魚はまだいるものの、反応はやや悪目の印象だった。メバルは目もくれなかった…。

全体的に魚が少ないイメージで、メバルもほとんど見えなかった。海藻が減って巻き貝が増えている…?ようにも感じた。もう少し透明度が高かったら、泳ぎ回る範囲が増えたかもしれないが…まぁ今日のコンディションでまぁまぁだっただろう。

また、やはり泳がずに漂っているだけのオレの釣り方では、25度水温でも寒く感じた。ウエットを着るほどではないけれど、厚手のラッシュガードを着るとか、考えよう。

1年たつといろいろなことを忘れてしまう。

さぁて、次に泳ぎ釣りに行くときは、きちんと早起きして、陸繋島西側へ行くぞー!