ホンダフルライフ。

フリードの試乗、見積もりに行ってきた。

ガソリン車でそれなりの装備を付けると280万円だといわれた。

たけえー!そしてメーターが変だった。速度表示盤で針が動くような、普通のメーターが好きなんだけど、ハイブリッド車も、ガソリン車も、デジタル(現在の速度が数字で表示される)だったし、タコメーターもデジタルのメモリ表示だった。

慣れれば、というだけのものなんだろうけど、古い人間なんだろうか、ちょっと違和感があった。

あと、「スライドドアだからルーフキャリアはつけられないのではないか」ということも、ひっかりだった。もちろん、家を持つまではインフレータブルでSUPやるからフリードを買ったとしてもそれでハードボードを運ぶ可能性は低いわけで、実用上問題になるわけではない。そうなったら、スライドドアじゃない軽自動車でも買ってつければいいだけ。

やっぱり値段が高い、というのが、いろんな細かい気になる部分を増強してしまっているんだろう。

カングーは相方が「うんこ色」と言ったので検討から外れた。ジープは高いと言われた(確かに高い)。

販売が少し早くから始まっているステップワゴンも、単なる車体価格で考えると50万ぐらい高いし、価格で考えると厳しいところがある。大きいことはいいことだけど。

ちなみに、別にホンダしか見ていないわけではないんだけど、トヨタと日産がスタートラインについていないので、スペース重視のクルマで考えると、もはや、ホンダと三菱ぐらいしか残っていないのだ。ダイハツとスズキは嫌いじゃないんだけど、いかんせんそういうクルマを作ってない。

うーむ…うーむ…お、おお!