みなと。

大原の港朝市に行ってきた。朝8時開場なので、7時45分には着いていようと意気込んでいたのだけど、結局家を出たのは8時だった。…開場してから家を出ている…。

本件を提起してきたのは相方で、自分もそれに乗っかった。マダコは欲しいけど高い、ただ、季節的に鰆が出ていれば狙い目だ、とswimmer1000に教えてもらっていたので、それも隙あらば…だった。

結局、鰆は売っていて、70cm程度のものが4200円だったからまぁまぁだったのではないだろうか。でもクーラーボックスが小さいので買わなかった。敗北感を埋めるように、カタクチの干物、ウルメの一夜干し、痩せたサンマの干物を買って帰った。

…大きいクーラーを買おう。秀和のやつを買おう。

そして、それが入るクルマを買おう…。

90cmぐらいの長さだから、サイズダウンはできない。いよいよ上が見えてきた。3ナンバーになってしまうが、ルノー カングーなら、2列シートで十分な荷室を確保できるのではないだろうか。…夢。



家に帰って、乾いた魚を焼いた。カタクチはまぁカタクチの味、サンマはまぁサンマの味がした。

基本的に旨かったのだけど、中でもウルメの旨さは群を抜いていた。20尾で200円。1尾10円でこの旨さ。確か去年の冬だったろうか。千倉港で延べ竿、トリックサビキで、ひたすらウルメを拾い釣りする地元の方を見かけたことがある。

これなら狙ってもよさそうだった。