これなんだ。

2マナのインスタントで、ヒトには3点、空には4点、これなーんだ。



どうしてこれにたどり着いたのか。何か、ネットの記事からだったはずだ。気がつけば、単行本を既刊すべて買っていた。

映像作品が、まだレンタルショップでのレンタルが始まっていないことを知らず、レンタルショップを3軒も探してしまった。

1〜3巻のサンダーボルト宙域での死闘は、身の毛がよだった。ラヴクラフト全集以来のよだちだった…か…なぁ。何しろ、主人公と宿敵機の戦闘が描かれるのは普通として、そのへりで、ろくに背景も語られないのに存在感がある同僚が、次々に死んでいくのだから。

それに対して、地球に降下後はフツーのガンダムストーりーっぽい展開で拍子抜け。死を恐れない僧兵を出してしまっては、死に怯えつつも奮い立たせて戦場に出る…感じが…損なわれる…っていうのはオレだけの感想なんだろうか。

凄惨なシーンが多いので子供には見せられないが、大人にはお勧めのガンダム戦記だな。…いや、初代ガンダムがあれだけの人の死に様を地上波で流したのだから…何の問題もないのかなぁ。