南方紀行。

勝浦で鰹祭りが開催されるので、朝から行ってきました。

8時30分から始まるカツオの即売が主目的なので、7時ごろには勝浦について並んでいようと思っていたのですが、それだと相方にかかる負担が重すぎるので、前日に計画変更。7時に出発する計画で、相方の調子に合わせることにしました。

結果的に、7時20分ごろに家を出、現地には9時過ぎに到着。そこから長蛇の列(といっても夏と冬の暗黒祭典の列よりかは100分の1ぐらいだろうか)を形成しているカツオ即売最後尾につきました。それでもカツオの数量には余裕があったらしく、問題なく購入できました。列が完全に消化された後でもぽつりぽつりと購入しに行く人がいたため、結果的にはカツオが余っていたようです。

(swimmer1000からの事後情報では、1000本用意して200本ほど残ったとのこと)

来年もし行くとしたら、悠々出発でも何とかなりそうです。ただ、鰹祭りは大島トライアスロンと完全にバッティングするのが常なので、どちらに参加するかはその年の状況次第ではある。

購入したカツオと、swimmer1000が早めに確保してくれていたメバチのメジは、オレのクルマでswimmer1000邸に運び、遅れてやってきたDism一家を加えた3家族で喰らい尽くすことができた…

はずもなく、巨大なサクがお土産になりましたとさ(汗

総合的に、満足のいくイベントであったと言えるでしょう。欲を言えば、勝浦漁港の近くに車を停めて、海を眺めたりしていたかった。

夜の9時40分にttymを出、fifthの家にたどり着いたのは10時40分。やはり順調にいけば1時間。途中、高速道路のトンネルをくぐっている時、相方が

「こうやって夜に高速道路を走ってると、ttymに帰っているみたいに思うね」

と呟いた。

実現させないといけないな。