ついに来たこの日が。

泣いても笑っても年度末。

…万全の引継ぎ状態になっているかと聞かれたら、口では応と答えても心の中では否とつぶやく、そんな状況です。まぁ、90%は準備OK、なので、許してください。

今いる部屋でずっと病気を担当していた先輩が、まずは自分の仕事を引き継いでくれることになったので、そこはとても助かるところです。ただ、あらかた事情を分かっている人に引き継ぐというのは、楽ではあるものの、自分がやっていたやり方をベテランに晒すということなので、ある意味怖くもある。

新しい職場でのオレの立ち位置は、これまで通りの病気に、ちょっと虫。病気はこれまでと同じだけど、対象の作物も病気の種類も違うので、最初は苦労すると思う。虫は虫で未知の領域なのでこっちも不安…ですが、やるしかないので頑張るつもりです。

しばらくは今住んでいるところから1時間半かけて通うことになるので、それに甘えて、今の職場の荷物は会議室の隅っこに一時保管して、年度が替わってからの引継ぎ(が許されるのならば)のときにちょっとずつ運ぼう。

使っていた菌株も、ぼちぼち引き継ぎながら、あとは野となれ、山となれ…立つ鳥跡を濁さず、のスタンスでなんとか片付ける予定です。

何でもかんでもウェルカムな癖と、抱える癖を、次の職場ではなんとかできたらいいなぁ(夢