おお、ブラボー。

転勤が決まって職場の片づけを始めたけど全然進まない。

気分転換に、通勤にかかる諸費用やらなにやら考えているとこれまた気が滅入ってくる。

高速道路を使って85km。下道でもほとんど同じ距離。燃費が悪い我が家の車では、2往復しただけでガソリンが空っぽになる。つまり、1か月で10回給油。5万円が飛んでいく計算になる。時間は、高速使うと1時間半、下道だと2時間かかる。1日に3時間半を移動に使うことになる。すごくもったいない…けど現実的に考えるとしょうがない。

燃料は少し手当があるからそれは救いだ。高速道路はさすがに、片道までの支給だ。ETCマイレージ登録とか、必須になるだろう。

公共交通機関を使おうと考えると、もっと気が滅入ってくる。2時間どころの騒ぎじゃなくなる。

通勤に関しては、自家用車通勤では拘束時間が嵩むだけだから、公共交通機関を使うべきという持論があったけど、いざ、自分の身に降りかかってみると、そんなのは無理であることに気付く。いや、無理じゃないけど、不可能ではないけど、きつすぎるだろう。

できることはある。

少しでも燃費のいい車に買い替える。少しでも近くに引っ越す(これと前項とは相殺になるけど)。

相方は、公共交通機関で(形の上では寝ながら)通える。ただ、仕事がたぶん激しい。

落としどころを見つけるために1か月、苦労するしかない。

最終的な配置が決まるのが1週間後。首を洗って待ってよう。