休日出勤。

せっかくの、冬型気圧配置の谷間の休日。低水温SUP…をもくろんでいたんだけど、仕事が終わらないので休日出勤でした。

年度末に色々な発表会が集中して、さまざまエントリーしていたからこその結果。ああ、あんまり、出張るのはやめよう…。

なんとかプレゼンを作って、帰りはラン練。職場を出て、市内北部のいつも平和な漁港に立ち寄り、家に着いたら12.5kmだった。

最近になって分かったことだけど、意識しないと1km5分15秒ぐらいのペースになってしまうようだ。でもこのペースは速すぎるペースみたいで、7〜8km走ると膝と股関節が微妙に痛くなって速度を維持できなくなる。なので、今日はかなり意識して、5分30秒ぐらいで走ったり、緩急をつけてみた。余力を残したからか、10kmからの1kmを4分50秒ペースでスパート気味に走ることができた。

ある程度の距離を、速く、走れるようになりたい。

そのためには、脚の力をつけることはもちろんだと思うけど、オレの場合は体重を減らせば自然と速くなることはわかりきっている。

ゆっくりでも長く走って、少しでもカロリーを消費いたしましょう。