帰ってきました。

今年の正月は3日が日曜日だったので、高速道路の渋滞を覚悟しながら今日帰ってきました。

ただ、渋滞にはまったのは岡崎〜三ケ日で13km少々、秦野〜横浜町田で10km少々、と覚悟していたほどのものではなかった。それも、ずっっっと動かない、というようなものではなくて、じわじわ進むタイプの渋滞で済んだ。朝の5時に実家を出発したのが効いたのかなぁと思いつつ、午後2時頃には到着。

夜になってニュースを見たら、夕方ぐらいに死ぬほど渋滞していたみたいなので、やっぱり早朝出発が良かったんだろう。今年の年末にどうやって帰省するかはまだ決めてないけど、案外今年のこよみでもなんとかなるもんだなぁという経験値を得ました。