仮初の余裕感。

仕事の圃場仕事が、一見、一段落したように感じてきた。本当は、そんなことは全然なくて、それ以外にやらないといけない実験系の仕事が隠れているだけなんだけど。

さて、今の車がかなり塗装が剥げてきたので、そろそろ次の車を具体的に考えないといけない…という時期になっている。

実用性から言うと、ミニバン〜コンパクトミニバン。ボクシーノアクラスからフリードぐらいまでだと思う。

趣味性…というか見た目のカッコよさも求めると、クロスオーバーになる。エクストレイル系〜ビーゴラッシュあたりだろうか。どちらかというと、シュッとした都会っぽいやつよりも、丸っこかったり、ゴツっとしたりした、コンパクトSUV的な立ち位置のがいい。

少し調べてみると、今の車であるテリオスはかなり小さいことが分かった。特に、後継車種であるビーゴと比べると車幅が10cmも狭い。それでも室内幅はSUPを詰めるだけの幅があるから実用上問題ない。シンプルで凹凸の少ない箱型のボディーだからだろうか。なんだかんだ言って取り回しが良くていい車だ…と思う。

ということを考えているとJeepのRenegadeになってしまったわけだけど、東京モーターショウに出展されるのを見ると、スズキやスバルのも悪くないなぁーという気になってきた。

http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20150928-20102611-carview/?top=pc

http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20151006-20102625-carview/?top=pc

ダイハツのは過去に類を見ない食指の動かなさっぷり。どうしたんだろう…。

http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20151002-20102621-carview/?top=pc

どうも最近のダイハツは魅力に欠ける気がする。

あと車検が1年と10か月も残っているけど、次の車検までに車を買う可能性が高まっているだけに、具体的に考え始めるステージになってきた。コンセプトモデルに上ずっている場合ではなく、真冬になったらディーラーお散歩をしてみないといけない。