4代目。

完全に逝ったわけではないもののmk3が不調だ。

異音の原因だったmk2のHDDを外したら起動はスムーズになったものの、購入から5年以上経っているし勝手にシャットダウンしていたりするので、買い替えた。

4代目も相変わらずDELLで購入。国内メーカーのものを買おう…と最初は思っていたんだけど、適当なデスクトップPCが見つからず、コストパフォーマンスで選んで結局DELLになった。案外探せば国内メーカーでもいわゆるタワー型のデスクトップを作っていることが分かったことは収穫、では、ある。相方がノートPCを欲しがっているので、ノートは国産を買おうと思ってる。

買い替えたとはいえ、メモリは8GB、HDD容量は1TBで変わらず、CPUのクロック数とかビデオカードの性能が上がっているだけ…というか素人なのでそれぐらいしかわからない。ある程度、プラトーに達している…のかな?

びっくりしたのは外装。これまた色が違うだけで、大きさ、形、ほとんど同じだった。

これだけ進化が緩やかになっているのなら、10年は使いたい…と思った。

PCがある部屋は通称“趣味部屋”。M;tG、自転車、漫画、SUP、釣り用品などでごっちゃごちゃ。掃除しましょう。