恥魂・入魂完了!

オレの主力棒であるソルティーアドバンスとエクスセンスBBについに入魂が完了した。

マゴチ狙いで出動したSUP釣りで、まさかというかやっぱりというかの
ド外道

40cmオーバーではあるアナゴsp.(ギンアナゴ?)、35cmぐらいのオキエソ。エソはマゴチ釣りの定番外道らしいのでしかたないといして、なんでイワシエサにアナゴが喰いついてきたのか見当がつかない。

…というか今日は、

イワシエサをつけた仕掛けを
回収してみたら
なぜかウルメに変わっていた

というのが本当のクライマックスで、前回もジンタアジに変わっていたりするのでどうしてイワシが活きイワシに変化するのか不思議。その理由を考えるに、多分、

・何かにイワシを食いちぎられたもののアタリに気づかずそのまま放置、結果、残っていたイワシの頭部にアジやイワシが寄ってきて喰った

・同上でエサが取れた空バリに、アジやイワシが間違って喰いついた

のどっちかなんじゃないだろうか。アジの場合も今回のウルメの場合も、スレガカリじゃなくてしっかり上あごにかかっていたから喰ったのには違いないと思う。

ともあれ、入魂完了してしまった。

実は、SUP上での取り回しが良いのかもしれないと、船用またはボート用の少し短い竿を買ってそっちに乗り換えてみよう…とか考えていたのだけど、最近、船用の長い仕掛けをSUP上で取り扱っていると、今の竿(9フィート)ぐらいの長さがないと釣りが難しいのではと思い始めた。なので、しばらくは、今の竿を使い続けることに決めた。

理由はSUP釣りならではの海面からの近さ。ボート上に立ち、海面から遠い位置で釣りをする釣りならともかく、SUPは安定感も考えて座って釣りをするので海面からの距離がゼロにちかい。仕掛けが長い分、竿も長くないと、せっかく魚を寄せても仕掛けまで巻き取ってしまうとそれ以降竿のしなりを使えず、ばらしてしまうことになるから。

というわけで、アナゴsp.とオキエソによって外道入魂完了してしまったわが竿、今後、本命入魂してその恥ずかしさを払拭するべく、鋭意努力する所存!

それから今後は、ベイトの群れがいて、一見、捕食者に襲われているような雰囲気が無い時でも、まずはルアーを投げてみる

水中映像を撮影していたswimmer1000のGoProに、ぴちゃぴちゃと水面を騒がせて泳ぐベイトの下層、群れて泳ぐイナダの姿が捉えられていた…。

得るものが多い出撃であったといえよう!