夏や!!

swimmer1000から突然海に行こうぜという連絡が来たので、スーパーバスケットαとともにSUP釣りに行ってきた。

今回は積載量が大幅アップということで、釣具屋で冷凍アミエビ、冷凍イワシ仕入れて出撃。もちろん一軍ルアーも持っていく。竿はお決まりのソルティーアドバンス+エクスセンスBB、泳ぎ釣り竿+ブラックマックス。

kyts沖に向かって漕ぎ出すと、さほど深さの無いエリアで前方に違和感を感じたので、さらに前進。ざわつく水面、突然あがる波しぶき、うねうねと動く金と蒼の魚体。

シイラだっ!!

近所の堤防で釣れてると噂はあったけど、こんなところまで来てたのか。

今日はまずコマセで小魚を釣って、それをエサにして底棲魚を狙う…とかいう戦略は一瞬で吹っ飛び、しばしswimmer1000とシイラを狙う。海中にイワシを漂わせていたswimmer1000にシイラヒット!そのままボード上にぬきあげるが、激しい首振り抵抗にあってあえなくバラす。オレもシイラが泳ぎ去った方角に向けて思いっきりモンスーンブレイカー(シンペン)を投げ、中層をトウィッチしながら早めに巻いてくると、

何かが喰った!

ドラグが鳴って糸が出、強い力で引っ張られる…が、しばらくやり取りしているうちにテンションが抜けてしまった。突然の事でしっかり合わせなかったからか…。

シイラの魚影が見えなくなったので、いつもの通りの開幕がクライマックス展開だろうなと思ってそのあと本来の戦略に則って釣りを再開したけど、やっぱり開幕がクライマックスだったようで、しょんぼりした結末を迎えました。すなわちボウズ。

でも、スーパーバスケット(以下カゴ)αの使い勝手が少しわかって改良ポイントが発見できたことと、魚探が使えたこと等、収穫はゼロではなかった。

次回出撃は土曜日になりそうだ。

次は負けん!(何に