梅雨も明けたので。

休日だけど実験の一端が走っているので、少し職場に行ってきた。その帰りに、近所の人気釣り場がどうなっているのか様子を見に行った。

夏が来てソウダガツオの回遊が始まったようで、GA隊堤防は人間がびっちりと隙間なくいた。とても入っていこうという気になれない状態。堤防を遠くに臨む石置場では、現在進行形ではないものの釣れた時間帯があったようで、バケツに突っ込まれたマルソウダ、サバ折りにされているマルソウダがちらほら見受けられた。

帰り支度をする若者がいた。

コマセで汚れたのか、クーラーボックスを綺麗に洗っている。ブラシを使って。洗剤を使って。

そして洗い流す。

白く泡立った汚水が、海に流れ落ちていった。

オレも、コマセ釣りをした後は堤防に残ったそれらを洗い流すから、余計なものを海に廃棄しているという点では同じなのかもしれないけど、これは気をつけねばと思った。人のふり見てわがふり直せ。