Bloodborne。

攻略サイトをチラ見してしまい、現時点で取り返しがつかないイベントが複数あることを知ってしまった。ちょっと惜しいことをした。

それでもそんなものは取り返しがつかないだけで次のプレイで何とかすればいい。というわけで、自分が知り得た範囲で攻略を進めている。

まずは悪夢の辺境、上位者アメンドーズ。脚を攻撃してもダメージが全く通らなかったので頭を攻撃してみたらあっさりダメージが入った。前半は腕攻撃の隙に頭部に攻撃。終盤は腕攻撃が猛烈で頭部に近づけないので、火炎瓶と、左手の獣狩りの短銃でギリギリ撃破。

アメンドーズの寝床という灯りがともったものの、そこからどこかに行けるわけではなく、病めるローランの聖杯を入手したのみ。ストーリー進行上撃破必須のボスではなかったのかもしれない。

次に向かったのがビルゲンワース、白痴の蜘蛛ロマ。とりあえず対複数戦は不利なのでザコ蜘蛛を排除しつつロマを攻撃しようとするんだけど、ロマが積極的に攻撃(光の隕石、光のドーム)してくるようになるとザコに構っている暇が無くなるので、ザコは横目で動きを注意しつつロマを集中攻撃する作戦に出たところ、これが何とか成功し、3回目ぐらいで撃破することができた。

ロマを倒すと灯りがともり、月が深紅…というかまさに狂気を催すような赤に染まった。

「儀式の秘匿は破られた〜なんとかかんとか」というメッセージ。

ロマ撃破後、アメンドーズに初めて握り殺された教会に転移された。そこから階段を下っていくと、隠し街ヤハグルに進入。2回目のヤハグル。

アメンドーズが怪光線を飛ばしてきたり、鐘を鳴らす女の召喚行動がきつかったり、ヤハグルの狩人にてこずったりしつつ、再誕者を力技で撃破。夢中になって攻撃してたせいで、外壁上にいるザコを倒そうという発想すらなかった…。

再誕者を撃破し、さらに奥に腰掛けたミイラを調べところ、教室棟の2階へ転移。そのまま教室棟を調査、クモ男をビビらせ、メンシスの悪夢へ。

メンシスの悪夢の序盤に登場するザコ、白い獣人が硬くて参ったので、ここまできて初めて武器を属性派生させた。いろいろ順番が間違ってる気がする…。

メンシスの悪夢のマップは階層構造で入り組んでいるけど、要所要所でショートカットを開通できたりと、探索には楽しいマップだった。そのまま悪夢の主、ミコラーシュを撃破。

現在、マップの行けてないところを潰すために探索継続中。ボスのメルゴーの乳母は1回挑んでみたけど斬り殺された。

というところです。

ストーリーがやっぱりきちんと書かれていないので想像でつないでいかないといけないのだけど、それもまた楽しさ。