雪。

奈良から東京に向かおうとすると、奈良〜三重を結ぶ名阪国道を通らないといけない。けっこうくたびれた自動車専用道路で、帰省のときにほとんど初めて走ったけど、走りにくい道だった。

その名阪が、元日の夕方から降った雪のせいで大変なことになっていたらしい。立ち往生、スリップ、当たり前。

おカネと積載スペースをケチったせいでチェーンなんか積んでない、我が家のクルマ。

東京への復路が非常に心配になるニュースでした。

今日は、相方が姪っ子に編み物を教えてあげるということで、姪っ子用の編み棒や毛糸を買いに元ダイエーであるデパートへ行った。変わっているようであまり変わっていなかった。ほとんど10年ぶりぐらいだろうか。

学生時代にバイトをしていた学習塾が無くなっていて、とてもさびしかった。

夕方ジョギングに出てみたら、猛烈な風と、降りしきる雪で、心折れました(死