近所。

相方のレッスン待ち時間に、近所の漁港に行ってみた。

訪れたこと自体はあるし、港内を泳いだこともあるけど、釣り行為に及んだのは初めてだ。

それなりに大きい、規模のある漁港なんだけど、港内に突き出たよさげな突堤にはロープが張られて“立入禁止”だった。港内の各所には“船が付くので釣り禁止”の表示があった。

これらの要素は、以前来た時にはなかった。

そう遠くない過去に、釣り人と漁師さんの間でトラブルがあったんだろうと推測。全域釣り禁止になってないだけありがたいんだろう…と思いつつ、堤防の先端の空いているところで釣りをしてみた。

釣りといっても、軽い1gのジグヘッドを投げる練習。試行錯誤しながらやってみたけど、20mも飛ばなくて、ゼンゼンだめでした。

みんなどうやってアジングなんかやってるんだろう。

やっぱ、ライトソルト用のロッドじゃないと、ダメなのかなぁ。

1回、コツンとした当たりがあった。30分ほど投げて、今日は終了。