ダークソウル2DLC。

ダークソウル2DLCシーズンパスを買ってしまったので(死)とりあえず本編クリアしてないけど聖壁の都ザルヴァに入ってみた。

キャラは信仰戦士。今度こそ…と、攻略サイトは見ない。

その前に、最新のアップデートを反映させたら、遠距離攻撃系の奇跡の弾数が絶望的に削減されていた。雷の槍系が半分以下の弾数になっていて、威力も低下。槍投げマンにはつらい調整だけど、そろそろ脱却しないと…と思っていたからちょうどいいのか?

放つフォースの残数が雷の槍の弾数を上回っていて、これは妥当かなと思った。

その他、基本装備に入っている太陽の光の剣、溢れ出る生命は変更無いっぽい。

槍系が弱体化したのでその分のスロットを回復系やフォースに割り当て、いざ攻略開始。



そこかしこに配置されている聖壁の騎士は、攻撃に毒がついているものの単体ではバックスタブとりやすいし、突撃槍を構えているタイプは盾崩しからの致命も入るので大したことはない。これまで頼りにしてきたラージクラブ両手R2が通用しづらくなったけど、属性攻撃が通りやすいようなので雷派生の武器でなんとか対処。

問題はその配置と、マップの高低差、足場の悪さ。これまでにないくらい死んでいる。執念でソウルを回収しながら進みたいところだけど、もうかなりロストした…。

死に過ぎたせいで前半の雑魚が枯れ果ててしまった。

現在、二つ目の篝火を見つけて灯し、竜の聖壁に入ったところ。

高低差を利用したマップ構成や、夥しい数のスイッチ、などなど、けっこうおもしろい。

今のところの鬼門は、半透明の二刀流騎士。

こいつら、霊体のようで、物理攻撃がまったく通らない。雷攻撃力が250以上ある雷のハイデの直剣で切りかかっても100与えられない。強靭も高そうで、流れるような連撃で一気に体力を削られる。

どうも、近くに本体(というか遺体?)があるようで、それを破壊すると消滅する。リスポン時には生身になっており、物理攻撃が通るようになる。属性も通りやすくなっているような感じがする。それを見つけたので、一か所目の霊体エリアは突破した。

次が問題で、見渡す限りでは遺体が見つけられない…。

ここをどう突破するか。

白ファンで参加した感じでは、ここを突破すると篝火があるような感じ。

…あと何回死ねば、進む道筋が見えてくるのか…?