泳ぎ釣り。

7月6日の日曜日はSUP釣りの後に泳ぎ釣りしてみた。

いつものイエローに小さめのジグヘッド+グラスミノーS。

結果は2バイト、0キャッチ。

最初のバイトは、カサゴでもソイでもメバルでもない、よくわからない魚だった。ワームに興味を示したので、そいつの視野範囲でちょこちょこ誘ってみたところ、ガッツリバイト。

そのまま反転して根に戻られた(汗

正体不明の魚だったので、バレてもいいやと半ば力任せにリールを巻いて回収したところ、たぶん口切れてバレた。

…もうちょっと慎重にやればよかったな…と反省。

2バイト目はミニカサゴだった。1匹目の強引なルアー回収のせいでフックがやや伸びかけていて、そのせいもあってか、バイトのみでひっかけることも叶わず…。

ダメダメな結果に終わりました。

swimmer1000は小さめのカサゴを何匹か(すべてリリース)と、まぁまぁのソイをゲットしてました。

1匹だけでは仕方ない、ということなのか、ソイは恵んでいただきました。家に持って帰ったら酸欠で死んでましたが、刺身にして食べました。ありがとうございました。





泳ぎ釣りの終盤。

ジグヘッドが使えなくなったので、新兵器として導入したジップベイツのゾエアブレードに換装してルアーの動きをみる。

ちょんちょん動かすとルアー本体がぴょこぴょこエビのように動き、テールのブレードがギュルギュル回転してアピール感がものすごい(笑

これなら何かしら釣れるんじゃないかなぁ。

夜の漁港で試してみよう。