向かい側の半島へ。

向かい側の半島にお出かけしてきました。

目的地は、横須賀の博物館と、葉山のサーフショップ。

博物館は、虫の展示をやっているということで、相方のたっての希望です。

サーフショップは、なんだろう、オレはどこへ向かおうとしているんだろう、という感じですが、swimmer1000にのせられてスタンドアップパドルなるものを見に行こうと思ったのです。

スタンドアップパドルって何なんだよとお思いの向きに説明しますと、要するに櫂で漕ぐサーフィンです。サーフィンなので、波に乗るわけです。

管理人もついに、波に乗りに来て、地域経済にはカネを落とさず、防砂林にノグソだけ落としていくサーファーになるのか…とお思いかもしれませんが、それは誤解というものです。

では何のためにスタンドアップパドルを見に行くのか?

波に乗ってヒャホーとかいうつもりは毛頭ありません。つか、この運動神経の無さからして、たぶん波には乗れない。

ならなんなんだ。

…波の穏やかな近所の湾で、板に乗って沖に漕ぎ出し、広大な海に向かって…

ルアーを投げ倒すのです。

コマセカゴを海底付近に沈めるのです。

…話がそれましたが、そういうわけで向かい側の半島に行ってきました。

虫はそれなりに楽しく(オレも虫は好きだし)、サーフショップは人の気配が無かったので空振りで、半島を巡るドライブも楽しかったんだけど、一番印象に残ったのは、

フェリー。

アクアラインの利用料金が引き下げられた(社会実験ですが)ことによって、厳しくなるというニュースが当時は盛んにされていたのですが、乗ってみるとけっこう利用者がいてびっくりした。移動手段として使う人がいるんだなぁ。片道35分とはいえ、舟の旅は新鮮で楽しかったです。

海を見ていると、早く夏にならないかなぁという思いだけが…。

もはや病気です(汗