余計な仕事。

急に仕事が降ってきた。百歩譲って、それは仕方ないとしよう。よくあることです。

この仕事で気に食わないところは、

・プロジェクトの主体課は決まっている
・プロジェクトの設置要領もちゃんとある
・当方はプロジェクトに当初から入っていなかった
・当方をプロジェクトに入れる必要性が生じた

ここまでで、正式な手続きを踏むなら、「プロジェクトの主体課から当方にプロジェクトへの参画依頼が正式な形でくる」はずなんだけど、それが無いのよね。「当方をプロジェクトに入れる必要が生じた」のにも関わらず、何の打診もなく、しれっと「プロジェクトメンバーの名簿に入れる」という手を打ってきたところ。

これが最大に気に食わない。我々に「管理・統制された状態でのきちんと整理された動き」を要求するのなら、そちらもそうするべきだろうと思うのだが。

…と、こういう形式ばったことに拘るのは、最近、「正式な手続き」というものに毒されてきたせいだと思う…。

さて、いつまでもイライラしてても生産性が落ちるだけなので、気持ちを切り替えて明日からも仕事仕事。