難しいなぁ…。

釣りに行ってきたけどいつもの通り丸坊主でした。

ほんと、厳しい。

☆午前中 C港堤防 5時半〜7時半
持っていったもの:小型のミノー、メタルジグ、ジグヘッド+ワーム、エギ

中潮で潮の動きも悪い時間帯だったからだろうか。日の出直前に相方がネンブツダイを2匹釣り上げただけで、日がでたらそれも無くなった。アタリ自体がなくなった、みたい。

足元にはイワシが大量に群れていた。あとからきたおじさんの話によると、今年は小型回遊魚のシーズンは少し遅れるのでは?ということだった。何も釣れないし、なにより、堤防の少し先に、漁師さんの仕掛けが沈めてあることが分かったので(日が出てから少しして、漁師さんが小舟でやってきて網を操作してた)、やる気がかなり減退して、退却。

イワシの数は十分いそうに見えるから、捕食者が入ってきたらそっから勝負だな。

☆夕方 GA隊護岸 3時半〜5時半

持っていったもの:朝と同じ、キス仕掛け

午前中の空振りにはめげてられないので、GA隊護岸に行ったんだけどだめでした。

まず場所がだめ。護岸の下が砂浜しかないところに陣取ってしまった…。

ただ、キス仕掛けでエサがとられるので、何かしら魚はいたんだと思う。それは救いだった。

日が落ちるまで、メタルジグ、バイブレーション、などを練習のつもりで投げてました。

夕方ステージの最高潮は、日の入り直前、イワシの群れが水面上に飛び上がり、それを追ったアジ(たぶん)が同じく水面に跳ね上がったところだったろうか。小規模なナブラ?

☆本日の結果

オレ:丸坊主
相方:ネンブツダイ*2(朝)

ということで撃滅。

どんな魚がどこにいるかは、いろんなところを見て歩いて、調べるしかない。本の情報は参考程度に。ルアーの回収はそっと。岩にあたると簡単に塗装が剥げるよ。