リール修理。

今シーズン、海中に連れて行ったせいで動きが悪いリールを、陸からの釣りで再利用しようと考え、解体してみた。

一番汚いところを写真に撮れなかったんだけど、ばらしていくとどんどん茶色く変色したグリスが出てくる。サビがこぼれ落ち、グリスがそれを拾ってどんどん汚れていった…という感じだろうか。

おそらく駆動部のコアとなる、ギア。予想通りというかなんというか、ベアリング構造になっていて、ここにサビを吸ったグリスがべったりとついていた。この際だから食器用洗剤と古ハブラシを使って、グリスを全部除去。

で、手元にあったシマノデュラエーススペシャルグリスで再度グリスアップ。

ちょっとカタカタいう感じが出てしまったけど、これで一回使ってみよう。