移動メモ。

今回の年末年始の帰省は、12月30日に東京を発ち、1月3日に大阪を発つ形式で行いました。

東京からは、12時にホームに行ってのぞみを1本見送り、13時ののぞみ自由席で。順調。

大阪からは、12時前にホームに行ってのぞみの列に並んでたんだけど、同じホームの向かい側にひかりが来たのでそっちに並び変え、即乗車。非常に順調でした。

今回の帰省は、1月4日が金曜日でそこを休める人は長期休暇になり、上りのラッシュが分散されたという可能性もあると思うので一概に来年以降に反映できるものではないかもしれませんが、非常に順調に調子よく移動できたものと感じています。

来年、指定席の切符を買うかはまた要検討ということで。久しぶりに大阪の飲み会にも行きたいし、関東に戻ってくる日を先に延ばすとか、も考えないとな。