ターン63。

というわけで、ソフマップの通販で英雄戦記を買った。今、もうターン63である。それなりに進めているのではなかろうか。土日の自由な時間はほとんどこいつに突っ込まれてしまった。

やり始めたすぐのときこそ、ヒロインたる卑弥呼の言動が脳髄に厳しくて、“こいつがメインヒロインなのか、これは厳しい…”と思っていたのにもう慣れた。とても恐ろしいことです。といっても、全盛期のころのように、オートモードにしてじっくりキャラの掛け合いを聞く、ということはできなくなっていた。要所要所だけ聞いて、あとは文章を読んだら飛ばしていく。

織田信長源義経のところだけはきっっっっちりと聞いてるけど。

相変わらず、京都人の設定の癖に京都弁がぐっちゃぐちゃでオイオイと思ったり(こういうところは仕方ない、もう諦めるしかないんだろうけど)、ハイテンションのキャラが多くて疲れたり、あー、と思うところもたくさんあるけど。俺ももう若くないね。

ランスの攻撃台詞の“おにぎり!”というのには、ワンピースがかかっているのかなと思って少し面白かった。ゲーム自体は普通に面白い。オレはドMでは無いので、マケドニアとロシアは後回し。