ダークソウル。

祭祀場をくまなく歩きまわったら、新しいエリアが2つ見つかった。一体何をやってたんだろう。オレ。

一つ目は地下墓地。下層へ下層へと降りていく階段、通路には大ッ量のスケルトンが配置されていた。こいつらは大したことない、すでにある程度の防御力と火力を手にしたわが分身Freyaliseにとっては。要所要所に配置されている弓スケルトンと、呪術師が危険だった。しかも呪術師は距離を詰めると奥に逃げていく。追いかけると当然、周りに散らばっていた骨がからからと音を立てて立ち上がり、スケルトンが…。

とはいうものの、地下墓地は一発で抜ける!ことを目標にしていたので(特に理由はないけど、道中が比較的楽だったから)、どんどん下に降りていき、片足のゴーレムにぶち殺され、近くにあった棺に入りながら戦い、何やらトゲ付きの自転車のタイヤと融合したようなスケルトン部隊に殺されながら、ボスのエリアまで到達し、三人羽織を撃破。三人羽織は、デモンズソウル、塔のラトリアのエリア1のボス(愚か者の偶像かな)と似たような感じで、神聖クレイモアで楽勝。

…全然一発で抜けてないけど、一回も祭祀場に戻らなかったのでまぁ抜けたことにしておこう。

その先の巨人墓地は、真っ暗で何も見えず、転落死し、再チャレンジしても巨大スケルトンに嬲り殺されるので、心が折れました。何か明りになるようなものを見つけないと、攻略は無理!

もうひとつのエリアは北の不死院。ゲームスタート時に最初にいた場所。ザコが多数配置されていたけど基本簡単。最初行けなかった場所に行って指輪も拾った。そして探索していたら急に床がぬけて、なんだなんだと思っていたらデーモンがいて、2撃で殺された。攻略は無理。

…というわけで、新しいエリアを発見したけど、すでに行き詰ったので、やっぱり改めて病み村に降りて行こうと思います。

デモンズの時も感じたけど結局ダークソウルで実現できていないことは、自キャラを強化するよりも、武器防具と、自分自身と強化したほうがスムーズに攻略を進められるということかな。所詮レベルアップで上昇するステータスなんて、体力とスタミナ、記憶スロットぐらいしか重要なものは無い。あとは武器をうまく扱うための装備最低パラメータさえあればいい。それよりも、武器を強化・進化させて、プライヤースキルを磨いたほうが断然いい。

のは分かっているけど、まぁ、レベル上げはしてしまいますよね。

弱いオレ、ヌルゲーマー。