ダークソウル。

貪食ドラゴンに食い殺されて最下層から足が遠のき、小ロンド遺跡に行っても厳しくて、行けるエリアの中でまだ難易度がマシだった黒い森の庭に突入しました。重化魔法を使ってくる鎧をメイスでたたき壊し(もちろん回復しまくりながら)、よし、次のエリアかな…と思って霧に入ったら、ボスだった。

その名も月光蝶。どこぞのターンエー?

クレイモアを振ってみるも、空を飛んでて切りつけられない。たまに着地して休息をとっているようなモーションがあるけど、十分なダメージを与えられるほどの隙はなく、休息終わりには周囲に範囲攻撃…。

そうこうしているうちに、魔法攻撃で徐々に体力が削られていく。エスト瓶はなくなり、回復魔法も残り1回。松脂も無く、万事休す…だったんだけど、一か八かで、休息に降り立ったところに残りの発火をすべてぶち込んだら、ぎりぎりのところで撃破できた!

初見で撃破できるってことは大したことはなかったのかなぁ、と思いつつ、ボスがいた先の塔を登って行ったら、神聖武器への派生アイテムを手に入れた…!これ、これだよ。オレが求めていたものは!!

さっそくクレイモアを神聖クレイモア+3に強化。大幅アップした火力を振り回し、次のエリアを探しに向かったのでした。