太るとか痩せるとかの知識が無い。

昨日テレビ番組で、「寝る前に食うと太りやすい」と言ってたんだけど、これが本当なのか体の良いウソなのか、よくわからない。

確かに一回脂肪になったとして、摂取カロリーが同じならば、そのうち使われるんじゃないの?と単純に思う。身体のシステムが経時的に変化して、基礎代謝が上がったり下がったりするから、云々…と言われたらそうなのかな?と思うけど、寝てても消費されるのが基礎代謝のはずだから、結局よく理解できない。

インターネットでこういうセンセーショナルなキーワードで検索してみても、結局センセーショナルな同一の記事とか、教えて○○系とか大量にヒットしてよくわからない。

医学書読めってこと?

(それとも、「寝る前に〜」の原著を読めばいいのかな。)