27周年だって!

4月に千葉LOOKで、6月には渋谷O-eastで結成27周年のワンマンライブ。最近ライブ行ってなかった気がするし、○○周年ってのも23年ぐらいで止まってた感がある。それ以降も行った年もあったんだろうけど。

東日本大震災で日本中の人が「自分にできること」を探している中で、オレにできることは、義援金に協力したり、不必要に買いだめをしなかったり、こういう時だから…と購買行動を自粛しなかったり、仕事をしっかりやること、だと思っているわけで。

音楽(やそれを通しての精神やメッセージ)を提供している人たちは、それに邁進するのが必要なことだと思う。夜なのにライブハウスの中照明を煌々とさせて、エレキギターやその他電子楽器をかき鳴らしてエネルギーを浪費している…だって?

ライブに集まっている人たちが通常の生活をしていれば、エアコンの効いた部屋で大画面の液晶テレビも見るし、PCの前に座ってネットサーフィンしたり情報発信活動したりするわけで、質的な批判はできないよね。量的には分からないけど…。

そういうことも含めて、オレはライブに行こうと思います。
行くからには楽しむ。