大地震の影響。

様々な学会や会議が吹き飛んでしまい(会議は“不要不急”だったということだね)、3月下旬の精神的逼迫感が無くなりました。その代わりに、被災地ではないけれども計画停電なんかで日常生活が少しリズムが崩れているけど大したことはない。恵まれてる。放射能がどうとか、食糧がどうとか、何か悪意のある情報に踊らされている連中は身の回りにもたくさんいるけど、現時点ではそこまで危機的状況ではないと思う。

命はあるし家も無事だし相方も無事だし、停電だから仕事もできる範囲が狭まっているし、むしろ生活には余裕を持って臨めてる。

阪神淡路大震災も、オレは被災者ではなかったわけで、大きな地震を2つも、かわしている。幸運なのかもしれない。だからというわけではないけど(全ての情報に懐疑的になっているからかもしれんが)不必要に食料を買い込んだり、周りを騒がすようなことはせずにいます。