タネワレ。

この夏〜秋、冬用の総合的な種が届きました。場所を継続して借りられるかも分からないのに。あと、エアルームトマトの種を10種類ほど買おうかと思っているので、やっぱり趣味に家庭菜園を追加する時が来たようです。まさに覚醒といっていいだろう。

今年の冬は、ナバナとか茎ブロッコリーに加えて、桜島ダイコンを栽培してみたのですが、10月10日の播種が遅かったこと、いかにこの地であろうとも、鹿児島には勝てなかったということがあり、ソフトボールより一回り大きいダイコンがとれただけでした。季節は春の初めで、あったかくなっていけばダイコンも大きくなるだろう…というのは

素人考えだったわけで、

冬を越したことによってダイコンに花芽ができ、目に見える大きさにまできてしまったのでした。このまま放置しても根が太ることはおそらく無く、すが入るだけ…ということで無念の収穫。しかも収穫物をあっちのご両親におすそ分けするような流れになっていたので写真を撮ることもなくお別れしたのでした。悲しい。

今年の夏は上手くいけば、カラフルなナスビ、形もさまざまなトマトやその他もろもろの面白い収穫物が手に入るはず。そろそろ苗作りを始める時期にもなっているし、頑張りますー。