浸れ!

1日をまるまる休暇にして、夏休みを満喫してます。といっても、確かな夏、という意味では、先週の浜辺BBQイベントから、遠泳の応援という紫外線コースの方が夏らしかったわけですが。そのときにしこたま焼けたので(そして日常業務でも焼ける要素が盛りだくさんなので)、今日は屋内で過ごしまくるという夏休みです。

興味があったけれども買えなかった、各国の瓶ビールなどを買い込んで、自堕落まったり夏休みです。ご容赦願います。

朝一で相方をバス停留所まで送りつつ、そのアシで家庭菜園に行ってきました。オクラが収穫期を迎えており(品種的にはネリ、が生育、秀品率共に良くて有望かも)、早生枝豆がもうそろそろ充実期を迎えています。夏場の沖縄野菜として期待していたナーベラー(食用へちま。これがまた、肉と炒めるとなまら旨いんだわ!!)、未知の野菜として栽培していたモーウィ(赤毛瓜)は、まだまだ収穫には程遠い。

ナーベラーはもうワケがわかんない。花が咲く位置、雌花が咲く位置、まったく分からない。とりあえず子づる、孫づるに相当する部分を残して、経過を観察することにした。モーウィは、観察および適当整枝の結果、孫づるの一節目に雌花が着花する飛び節成り型であることが判明した。

http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/kyuri/index.html

夏真っ盛りになった八月。空海サンにこのあたりの情報を与えつつ、沖縄野菜で生計を立てていく直売農家になってほしいと夢を見ながら。

たぶんナーベラーは来週になれば花の咲き具合が分かるだろうし、モーウィは着花節位がより明らかな形で見えるだろう。今年が正念場だと思いながら、個人的な期待も沿えながら、頑張ろう。