デーモン。

デモンズソウル、というか、PS3。ルータを買ってきてネットにつないでしまった。

…独りでじっくり、先に進むことに恐れながら遊ぶというのが楽しかったんだけど、オンラインで“協力プレイを要請する”と、ゲームの雰囲気が変わる。2人無いし3人で、ボスに直行してワーッと戦う。そんな感じ。協力プレイが、協力するということが目的ではなく、経験値の獲得やパラメータの回復のために使われてるぽいからそうなる。このゲームはプレイ中に死ぬと“ソウル体”というHPが少ない状態になってしまうが、協力プレイをしてステージをクリアすると肉体に戻れるのだ。協力プレイはそのための手段ぽい。

とはいうものの、それがイヤならオフラインにしてやればいいだけで、そうするほどのことも無い。オンラインでも、“協力プレイを要請せず”あるいは“協力プレイの要請を受けず”に進めればいいだけで。

新たな魅力を発見しました!

ちなみに一番やってみたいのは、俺と同じように慎重派でじっくり進む人と、普通にステージを進んでみる…ということだったり。